by マイケル(2009-08-18 11:23:43)
いつも、たいへん興味深くブログを読ませていただいています。
教育という不可視なものを、数値化し分析して可視化の上で、目標説明できるのは芦田先生以外はいらっしゃらないでしょうね。説得力あります。お見事です。
今回は「はげ薬」の話とは、正直驚きました。
なぜなら、芦田先生の頭髪は多い方だと思っていましたから、私を含めて誰も気にしていと思いますよ。
私は8月の上旬に散髪した時に、床屋さんの感違いから5mmの丸刈りにされて、落ち込んで帰宅したら、妻曰く「白髪が目立たなくなって良かったじゃない。若返ったわよ!」と言われて落ち込みました。「白髪」よりいいじゃないですか。
直射日光がきつくて帽子を30年ぶりに購入しました。
あと気をつけたいのは「眉毛」と「鼻毛」です。これもホルモンの関係からか両方とも歳を重ねるにつれて、長く太くなってきます。
「眉毛」は散髪屋さんに頼んでカットしてもらうといいですよ(職人さんが若い人なら)。
最近の若者は眉毛カット上手いですから、難しい場合は薬局で「眉毛カットキット」を購入して奥様に、分量を減らすような感じでカットしてもらうといいです。
女性は眉毛カットに慣れてますから、絶対に慣れないうちは自分でカットしては駄目です。 人相が変わってしまいますので。これで随分若返ります。
「鼻毛」の処理方法もありますが、乱暴な方法なので省略します。
学校である以上その使命は「教育」そのものにあります。芦田先生のここ1年間のご活躍は胸のすく思いです。
今年はまだまだ残暑厳しいと思います。お身体ご自愛ください。