ドンキ環八世田谷店が燃えた ― 私は不審者 2004年12月26日
ドンキ環八世田谷店(http://61.206.41.90/japp/shop/ShopDetail.dk?shop_id=10&lang=ja)が燃えた(http://www.asahi.com/national/update/1226/002.html)。ドンキ環八世田谷店は、私の自宅から徒歩5分くらい。私は、昨日土曜日のお昼に行ったばかりだった(埼玉放火事件http://61.206.41.90/index.html があって以来はじめてだった)。ところが、店にお客さんがあまりいない。二階に行く階段にも物が何も置かれていない。所狭しと小物グッズが並んでいたのに。レジカウンターの列もゆったりと広くなっていたが、全体に熱気が無くなっていた。
店の中に入るとやはり放火火事のことが気になって、前のようにはゆっくりと(あるいはうろうろと)買い物をする気になれない。狭い陳列棚のところは避けようとする。逃げ道(避難路)を想定しながら買い物をする。あたりの人が放火魔に見える。何となく落ち着かないのだ。
昨日、私が買った物は以下の通り
1)BVDの下着シャツ3枚セット×2=2280円
2)DALE HEADのトランクス2枚セット×3=2514円
3)靴下5組=945円
4)カビキラー特大詰め替えボトル=598円
5)食洗器用洗剤=570円
6)カネヨソフトクレンザー=68円
7)泥+檜シャンプー=980円
8)ビオレ詰め替え用ボディシャンプー×2=795円
9)サクセス薬用育毛トニック=798円
10)ルシードヘアフォーム(ナチュラル)=798円
11)六個口コンセント=951円
12)コンポーネントケーブル=1040円
13)オーディオ光ケーブル=1600円
14)メンソレータム薬用リップ=88円
これが私のドンキ最後の買い物。丁度下着や靴下を買っていたところ(衣料品売り場)が、放火の現場となったところだ。危機一髪。あと12時間遅ければ、私が巻き込まれていた。
年末掃除用、新年用のための“最後の”買い物に行ったのに、本当に最後になってしまった。私のような年末年始の買い物には、最も適した店だったのに(すべてが安値で揃う)、このかき入れ時の火事は経営側には大ショックだろう。これでドンキ放火事件は、埼玉の特殊・個別事情と言うよりは、ドンキに恨みのある者の犯罪か、愉快犯の便乗ドンキシーリーズか、どちらにしてもドンキの年末年始の売り上げはほとんど絶望的だろう。
今日の朝方4:00頃トイレに起きたら、家内が、「なんかヘリコプターが飛びまくっている」と叫んでいたが、とうとう耳にまで(障害が)来たのか、と聞かなかったことにして眠り込んでいた。
そしたら息子が「ドンキが燃えたよ」とお昼のニュースを聞いて教えてくれた。「よかったね、お父さん」と今度は私が慰められた。しかし来訪者の中で「挙動不審な人物」を捜しているとテレビニュースが告げている。私はいつでも挙動不審だ。年末年始はひっそりと暮らすしかない。
いや違う。そもそもドンキに買い物に行く人で「挙動不審」でない人がいるだろうか。特にドンキの深夜12:00過ぎは、ほとんどの人が放火魔ばかりだ。警察も捜査に難航するかもしれない。「間違いない」。
※ちなみにお風呂掃除は、溶剤であれば、カビキラー(http://www.johnson.co.jp/brand/kk/)以外には役に立ちません。しかしカビキラーもほとんど役に立ちません。要するに溶剤はほとんど役に立たない。クレンザー(コンパウンド)http://www.infomart.co.jp/material/listup/shousai.asp?shouhin_id=1421 でこすり落とすしかありません。ピカピカになります。テラハウス(学校)で便所掃除をしているテレサテンの好きなおばさん(お姉さん?)http://www.ashida.info/jboard/read.cgi?num=381 もそう言っていました。
この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/438