明日は、有楽町「東京国際フォーラム」にいます。 2002年09月10日
明日は、午後ずーっと、東京国際フォーラム ガラスホール棟G-502(有楽町)で、専門学校トップセミナー(「社会人継続学習マーケットが本格化する中、専修学校が社会人にも支持される教育サービスを考える」という、リクルートにしては下手な長いタイトルが付いています)の講師を務めてきます。例によって駐車場探しが大変でしたが、「東宝ツインタワービル」(千代田区有楽町1-5-2 )駐車場が機械式なのをリクルート担当が(帝国ホテルに相談して)現地で見つけてくれました。
定員60名のところ、75名もの参加者(主に専門学校の理事長、校長先生、上部管理職のお名前がずらーっと並んでいます)を得て、とりあえず、大盛況。(他にもリクルートの社員が怖いもの見たさに10人、20人と参加するらしい。資料を120部用意して下さい、と言われてしまった)。あとは、私の発表如何です。
リクルートは、私たちのテラハウス(http://www.terahouse-ica.ac.jp/)の成功? を評価してくれたみたいですが、これこそ過大評価というものです。右往左往のテラハウス6年間の試みと思想をできるだけ正直に報告したいと思います。責任は重大ですが、頑張ってみます。今この時間も資料作りの真っ最中です。「芦田の毎日」は、このおかげで、ちょっと中断していますが、これが終わればまた書き始めますのでしばらくお待ち下さい。次の記事は、たぶん「社員とは何か」です。なお、この国際フォーラムの講演は、この「芦田の毎日」で文字を起こして発表します(軽井沢セミナーhttp://www.ashida.info/jboard/read.cgi?num=41も後少しで編集が完了します。今しばらくお待ち下さい)。
この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/326