「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 嗚呼、水原弘。嗚呼、森山良子。  2001年08月14日

『そして歌は誕生した』というNHKの、シリーズ化された歌番組があるが、今日の晩は、水原弘の「君こそわが命」が取り上げられるというので楽しみにしていた。

やっぱり、水原弘の「君こそわが命」はいい。「あなたを本当は探してた … 」の「本当は」がいい。この「本当は」を歌えるのは水原弘しかいない。私の中学時代からの歌だが、中学生の時から、私はこの歌を聞くたびに泣いていた。今日も泣けて泣けて、家内はこの歌が聞こえてくると必ずタオルを私に渡すようになっている。

 それに負けないくらいに良かったのが、森山良子の「さとうきび畑」(「君こそわが命」のあとは「さとうきび畑」だった)。「ざわわ、ざわわ … 」で有名な歌だが(歌としてはたいした歌ではないが)、歌中にあるフレーズ「夏の日差しの中で」の「中で」のナの音の息づかい(特に後半に出てくる「中で」のナの音)が天下一品。靖国問題で戦後問題が騒がれているが、この森山良子の「さとうきび畑」の「中で」のナの音は、かしましい議論にくさびを打ち込んだように鮮烈だった。

 他の人にも紹介しようと放送終了直後NHKに電話をし、再放送の予定を聞こうと思ったが、「予定はありません。みなさんからの反響を聞いてから考えます。どんなところが良かったですか」と年輩の女性から逆に聞き返された。「水原弘の『君こそわが命』のフアンですが、森山良子の『さとうきび畑』にも感激しました。さとうきび畑の下に眠っている沖縄の人々のざわめきに思いを込めた森山良子さんの熱唱に打たれました。終戦記念日を前にいい企画でした。是非再放送してください」と言っておきました。みなさんも再放送を楽しみにしてください。

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/571

感想欄
感想を書く




保存しますか?